記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シングルでNOGUSOを使った話

1, はじめに
 皆さんはNOGUSO-PARTYというものをご存じでしょうか。とある構築ブログで爆発的人気を誇り、その人気さゆえに寄稿が禁止されるに至ったポケモンの構築である。まだ読んだことがないという方は下の方にリンクを貼っておくので是非読んでもらいたい。(無断転載のため不都合ありましたら削除します。)
 しかし、このNOGUSO-PARTYはブログサイトの性質上ダブルバトル、WCSルールに大きく偏っている。というよりSMシングルルールで潜れる構築がないのだ。しかし上記にある通り、すでに寄稿は禁止されている。このままではシングルでNOGUSOできない由々しき事態である。そこで自分でブログを開設し記事を投稿することにした。(個人が勝手にやったことのためこちらも不都合な点ありましたら記事を削除します。)

NOGUSOの元記事
http://app-date.net/nogusoallstars/

2, NOGUSO-PARTYとは?
ポケモンや技の見た目もしくは発音から野糞をほうふつとさせるような構築である、タブンネ。

3, 使用構築
本構築は数あるNOGUSOの中からPARTY1、PARTY2の源流をパクッて参考にして構築を作成した。そのため元記事を読んだ人にはなじみ深いNOGUSOになっているだろう。

グソク



選出率 6位 (8/30)
 NOGUSOのGUSO担当。
 こいつがいないと始まらない。その割に選出率は圧倒的最下位、選出時勝率は圧倒の25%!クビ候補筆頭
 残念ながら環境との相性がよろしくない。KP上位のポケモンに対し良くて相性不利、下手したら起点である。特に飛行Zギャラドスが増えたことが逆風。ゲッコウガとの一騎打ちで上からであいがしらを打った時は最高に輝いていた。あとはBOXで安らかに眠っててくれ。グソクムシャを今でも使っている人私に使い方を教えてほしい。
調整はカバルドン意識でついでに4振り50族を抜けるまでSを振った。持ち物は特に持たせたい物がなかったため混乱実を採用。持ち物が生きた試合が1試合だけあった気がする。技構成はテンプレの2つに加え雨と相性のいいアクアジェット、交換読みで打つと小アドが稼げる岩石封じを採用したが不意打ちでもよかったかもしれない。岩封、雪崩と覚えるのにエッジを覚えないグソクムシャさんサイドにも問題がある。

トノ


選出率 同率2位 (18/30)
NOGUSO のNO担当。 “ノ”が付くポケモンの中で比較的性能が高く炎が抜群じゃない(重要)
持ち物が水Zの理由はパクリ元を読んだ人には自明の通りスーパーアクアトルネードが水洗便所みたいだから。それ以上でもそれ以下でもない。ただしその火力あなどるでなかれ。なんとあのカプ・コケコの臆病Z雷を少しだけ上回る。当然、等倍なら基本確1(カプ・テテフに耐えられた)。これを読んでカプ・コケコを使おうと思った君、正しい。
努力値は脳死のHCぶっぱ。技構成だが最大火力のハイドロポンプ、水技との補完に優れている冷凍ビームまで確定。残りは交換読みでナットレイに打ちたい気合玉、適当に熱湯となっている。本当はギルガルドに打つアンコールが入る予定だったが6世代から持ってきた個体が遺伝していなかったため、思い出すことができなかった。覚えていないものを思い出すのは不可能であるためしょうがない。あと脱出ボタンって便利な持ち物だね。

ブルル


選出率5位 (12/30)
NOGUSOの野担当。野糞をするための場を整える役。バンギラスを採用したかったが、砂嵐の中糞をすることは考えづらかったため泣く泣くカプ・ブルルに。誰だって悪列な環境で糞なんてしたくない。
サイクルなんて代物回せる構築ではないため、行動保証、奇襲性を高めるため拘りスカーフを採用。努力値、技構成は多分テンプレ。交代読みでナットレイに馬鹿力を打てるとおいしい。最終戦で初手リザyにエッジを平然と外し負けを手繰り寄せたこいつを一生許さない。

カミツルギ


選出率堂々の1位 (19/30)
NOGUSOの紙担当。こいつで拭くと痛そうだしなんか罰当たりな気もするがないものねだり。銀魂の紙やすりでお尻拭く話を思い出しながら使ってた。

持ち物は紙の装甲に行動保証を持たせるため襷で採用。技構成はスマートホーンの代わりに等倍範囲の広いつじぎりを採用することでちょっとだけ削り範囲を広げることにした。交換読みナットレイへの剣の舞→聖剣がおいしい。


 ここまでは比較的テンプレ(?)NOGUSOとなっている。しかしこのままでは相性補完もへったくれもないため、下の2匹を採用することで多少の補完をすることにした。
 イメージとしては上4匹でNOGUSOをする環境を整え下2匹で実際にNOGUSOをする感じである(何言ってんだこいつ?)

ラグ

メガラグ


選出率同率2 位 (18/30)
NOGUSOをするために踏ん張ってる人担当。(こじつけ)

ここまででメガ枠、天候エースが不在だったためすんなりと入ってき、不名誉な役を与えられたラグラージ君。トノラグの並びは有名だが、その種族値(マンダの捨て身を耐える耐久)を買われピンで選出されることもしばしば。
ただし技の威力とも相まって火力は控えめ。またカプ・ブルルのグラスフィールドとの相性がよろしくない。(だいたい6世代のガルーラの捨て身タックルの子供分くらい)
努力値技構成もDL対策として余りをDに振ったことぐらいしか言うことがない交換読み(以下略)

ボルト


選出率4位 (15/30)

NOGUSOをお尻から出してる人担当。この役は基本霊獣ランドロスが担うがタイプ、物理特殊の比例からしょうがなしボルトロスを採用。因みに臆病めざ氷個体を持っていなかったため後輩から搾取したお借りした。

浮いている枠、テッカガグヤに強い、耐久ポケモンを起点にできるためすんなりと採用されたボルトロス。電気枠として他にカプ・コケコがいるが、とある理由で不採用。
個人的に格闘zボルトロスが好きなため持ち物は格闘z。サイコキネシスの枠は元々目覚めるパワーであったが、19戦目にして(遅い)メガバナで詰んでいることに気づいて慌てて変更した。しかしその後メガバナを見ることはなかった。

4, 雑感
 30戦レートに潜り16-14。レート推移は1662→1731→1658→1681。…微妙。最初3連勝し浮かれていたが現実はそう甘くなかった。まあ負け越すよりはましである。
 構築の原点であるグソクムシャはとにかく刺さりが悪く無理くり出しても負けるのが落ちであった。グズマの切り札だしUSUMで強化されることを願うしかない。構築単位で思いポケモンはナットレイ(知ってた)、ギルガルド、リザードン、ボーマンダ、ギャラドス、カプ・テテフが上がってくる。KP上位のポケモンが重いこの構築欠陥以外の何物でもない。ただいつもより愉快な気持ちでレートに潜れたので精神衛生によろしい趣味としてポケモンを遊べたと思う。

5, QR
僕もNOGUSOでシングルレートをしたい、そんな需要にこたえたQRパーティは下記のURLから飛べるはず。よかったら遊んでほしい。
俺の大切なレートに傷がつくからこんな糞なパーティ(直球)で潜りたくないと思ったそこのあなた、S6のスペシャルレートをご存じだろうか。そう上位禁止シングルである。禁止されているポケモンと本構築のポケモンを見比べてほしい、なんとこの構築制限に引っかかるポケモンが当然1体もいない!(カプ・コケコを採用しなかった大きな理由)スペシャルレートという野原をNOGUSOで駆け巡ろう!ていうか過疎り気味だからスペシャルレート潜ってください。

QRレンタルチーム

6, 最後に
こんな半分パクリの記事を最後まで読んでくれた人、ありがとうございます。シングルの構築記事はレート〇〇達成という記事が大部分で他のルールに比べ頭の悪い(誉め言葉)構築記事が極端に少ないように思えます。元トリプル、ローテ勢の方々が天才なだけなのかもしれないが。確かにレート上位の方々の構築記事は非常に参考になるし、毎シーズン楽しみにしています。ただ何かの拍子でシングルでも読んでて笑ってしまう楽しい構築記事が増えるといいな。(他力本願)
普段はなんちゃって総合勢やってるので何か構築ができれば記事にするかもしれないししないかもしれない。

意見、感想、文句、苦情その他諸々はツイッターまで
@kimu_hkyuki

すぺしゃるさんくす
エクセルのテンプレを作成してくれた同期
ボルトロス後輩(めざ氷要らなかったわ)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

きむしゅーポケ

Author:きむしゅーポケ
6世代は細々とトリプルやってたトリプル勢
消滅した今はシングル多めのなんちゃって総合勢

最新コメント

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。